MTのエントリ編集リンク

MovableTypeって不便だなーと思ってた件、エントリをちょっと修正しようと思った時、管理画面にログインして該当のエントリを探すの大変、エントリが多いともっさりだし、検索もできないし。WordpressとかDrupalとか普通についてるのになんでだろ。仕組み上ダイナミックかスタテックでの表示なので考え方が違うからかなぁ。
で、対処方法、MT側はなにもしなくてもいいので、オススメというか一番簡単そうなのは、その1のBookmarkletです。その2はMTの管理画面へのリンクが普通にバレてしまったり、見た目がちょっとカッコ悪いので、その対処としてその3です。
◆その1

javascript:d=document;f=d.comments_form||d.forms['comments_form'];if(f){id=f.entry_id.value;
location.href='http://www.example.com/mt/mt.cgi?__mode=view&_type=entry&id='+id+'&blog_id=BlogID';}

<参考>
“Edit This” Bookmarklet(Ogawa::Buzz)
◆その2
ブログ記事の概要とかブログ記事 とかに挿入します。

<span class="separator">|</span><a href="<$MTCGIPath$>mt.cgi?__mode=view&_type=entry&id=<$MTEntryID$>&blog_id=<$MTBlogID$>" target="_blank">編集</a>

◆その3
どっかでCOOKIEをセットしておいて、そのCOOKIEがあるかどうかで、その2の編集リンクを表示するようにする(要PHP化)
PHPで判断できればいいので、接続IPアドレスとかそういうのもアリかな。
<参考>
Movable Typeでセキュアに[編集]リンクを設置するTips(追記アリ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA