[SC-02B] Galaxy S 2.3.3 root化

 
 
<追記>
2011/11/29
ワンクリックでできるようになったのでこちらをどうぞ・・・
[SC-02B] Galaxy S 2.3.3 (KF2) root化 (Onclick版)
</追記>
 
 
 
 
 
勢いでやってみました(^^)
OneClickとかと違って、動作の仕組みについて理解できていない人には正直オススメできません。完全文鎮化にはよっぽどでないとならないと思いますが、どうにかなっても戻せる人でないとかなり危険です。(とは言いつつ自分の理解していないところはいっぱいありますが。)

以下自分用メモ、真似して壊れても自己責任ですよ。

◆準備するもの

2.3.3にアップデート済みのGalaxy S
odin3
KR#15 の zImageのみのtar
KE3 の zImageのみのtar

 
 
 
◆内容
Kernelを一旦差し替えて、カスタムROMのKR#15のカスタム済みCWMのブートローダーよりSUとBusyboxをこっそりインストールしちゃったあと、元のKernel(KE3)に戻すって感じです。

 
 
◆手順
1.GalaxyS準備
念のため、マイクロSD,SIMカードは外して作業
ボリュームダウン+ホームボタン+電源 で、ダウンロードモードで起動

2.KR15を焼く
PCとUSBで接続し、(デバイスマネージャでちゃんと認識されているのを確認)
Odin3に KR15のファイルを PDA にセットして「Start」でKernelのみ焼く
自動で再起動しますが、起動しないかな?たぶん。

3.リカバリモード
ボリュームアップ+ホームボタン+電源 で、リカバリモードで起動
CWMが起動するので、メニューをたどってSUとBusyboxをインストール

4.KE3を焼く
1.2の手順と同様にダウンロードモードでOdin3を使ってKE3を焼きなおす

5.再起動して起動すれば完了
一旦電源を落として、マイクロSDとSIMをいれて動作確認。

その他
パパさんカーネルkyapa様に感謝です。
<訂正>
KR#15はkyapa様でした、下の追記のroot済みのKE3はパパ様です。まちがった情報でした申し訳ありません。
</訂正>
 
テザリングの「Mobile AP Shortcut」も従来の「framework-res.apk」の変更で使えるようです(未確認)
[SC-02B] インフラストラクチャテザリング
https://tksm.org/wp/archives/1204

[SC-02B] カメラ無音化
https://tksm.org/wp/archives/1201

 
 
<追記>
とりあえず、framework-res.apkいじってMobile APを使えるようにしてみた。
あと、2chの某所で、パパrooted-KE3による攻略されてるみたいなのでこちらのほうが簡単かも。まぁどちらにしても危険な作業なので動かなくなっても泣き言言わない覚悟で(^^;
</追記>
<追記2>
2ch某所より、kiesで、2.3.3にアップデート中にkiesがダウンロードした一時ファイルroot済みのファイルと置き換えて書き込んでしまう荒業もある様子。2.3.3にする時にする作業なので2.3.3にしてしまったらできなさそう、Odin3で前のバージョンを焼いてからやればできるでしょうが、前のバージョンに戻せる人は、そもそもOdin3で焼けばいいだろう、ってところですね。
2.3.3にしちゃった場合は、パパ様のroot済みのイメージをOdin3で焼くのが一番簡単じゃないでしょうか。
</追記2>

[SC-02B] Galaxy S 2.3.3 root化」への9件のコメント

  1. こんにちは、興味深く拝見させていただきました。
    私自身もやってみたいのですが、どうしても下記のもの
    KR#15 の zImageのみのtar
    KE3 の zImageのみのtar
    が手に入りません。入手方法を教えていただけないでしょうか。
    ずいぶん、ググりました。

  2. <追記>の
    2chの某所で、パパrooted-KE3 ですが、ばっちり Odin3で入れ root化 
    至極簡単でした。

  3. たにさんさま、kumisさま コメントありがとうございます。

    たにさんさま>
    単純にrootの取得が目的なのであれば、ちょうどkumisさまに
    コメントいただいていますが、ぱぱさまのroot状態にしたKE3
    をOdin3で焼くのがよいかと思います。

  4. たにさん
    Kiesアップデート中にドロイド君が出た瞬間にケーブル抜いて、ke3のtarを検索してコピーで入手(kiesを終了したら消えるから注意)
    tarをLhacaplusなどのtar解凍&圧縮ソフトで解凍、zimageのみ抜き出しtarで圧縮したら完成です

  5. kumisさま、tkoshimaさま、せらさまいろいろありがとうございます。当方のgalaxyは2.3.3になってしまっています。で以前として、捜索中です。もしかしたら、もうすぐかんたんに出来るアプリがでないかと、期待しています。
    ありがとうございます。もう少し、粘ってみます。

  6. 何時も楽しみに拝見し感謝しております。有り難う御座います。
    当分は
    2.3.3の”Galaxy s ”と付き合って活きます。

    で、今日は CWM Recovery v2.5.1.0(Speedmod ULFK)を入れ、少しは安心です。

  7. 14日記ですが、、、、
    CWM Recovery v2.5.1.0(Speedmod ULFK)は豆腐になる為入れ替えました。
    kr#17a1 を入れ確認しました。

  8. 今回のはこれまでと違い一度root化したらroot化のまま(unrootしない)ということですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA