このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません

VistaからXP Homeの共有をアクセスしようとして、いつからかエラーになるようになって、調べてみたのでメモ。いつからかわからないんだけど、Bittorrentするのに同時接続数を10から増やしたからかも。
ポップアップ
このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません

このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。
アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。

イベントログ

サーバーの構成パラメータ "irpstacksize" が小さすぎるため、サーバーはローカル デバイスを使用できません。このパラメータの値を大きくしてください。

対処方法は、レジストリの値を変更して再起動です。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\Parameters

「IRPstackSize」を10進で15に「IRPstackSize」がない場合は、「DWORD値」で追加、15でだめなら3づつ増やせばいいらしいが、面倒なら50まで大丈夫そうです。

ウイルス対策ソフトウェアが原因でイベント ID 2011 が発生することがある(Microsoft)
このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません(H.M.PAGE blog)

カテゴリー blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA