VMware Workstation 6.5.1 の時の右クリックが遅くなる件

VMware Workstation 6.5.1からか、エクスプローラーの右クリックが遅くなって、プロパティが出せなくて困っていた件、2ch情報でなんか解決しそうなのでメモ、ちゃんと検証してないけど、まぁいいか。
vmdkファイルを右クリックすると、vmdk内の最初のパーティションを「x:」にマウントできたりするシェルエクステンションなんですが、使わないのでとりえず、dllをリネームしてなかったことにします。(本当はレジストリをさわってほうがいいのだと思いますが、次のバージョンで治ってることを期待しときます)

x:\Program Files\VMware\VMware Workstation\vmdkShellExt.dll

x:\Program Files\VMware\VMware Workstation\vmdkShellExt.dll.old
とかにリネーム


VMware総合スレ Part12
565 :Be名無しさん:2009/01/22(木) 18:53:06
オレ様用メモ
host : xp pro
ws 6.5.1
ファイルエクスプローラーでドライブを右クリックすると
遅くてたまらないので不思議に思ってたのだが
vmdkファイルを右クリックしても遅い事に気付いたので
コンテクストメニューハンドラが悪さをしてるに違いないと見当をつけて調べた結果
C:\Program Files\VMware\VMware Workstation\vmdkShellExt.dll
こいつが犯人と判明
適当にリネームして再起動したら直った。
6.5.0の頃はなんともなかったのに。

<3/10追記>
たけさん(コメント欄)より、ちゃんとしたやり方を教えていただきました
ありがとうございました(^^)

「HKEY_CLASSES_ROOT\Drive\shellex\ContextMenuHandlers\」にある
「VMDiskMenuHandler」キーを消す。

VMware Workstation 6.5.1 の時の右クリックが遅くなる件」への1件のフィードバック

  1. ここを見る他の人のためにも書いておきます。
    正しい解除方法はレジストリから呼び出し部を削除する方法です。
    方法はレジストリエディタで、
    「HKEY_CLASSES_ROOT\Drive\shellex\ContextMenuHandlers\」にある
    「VMDiskMenuHandler」キーを消す。
    これをすれば、DLLファイルのリネームはしなくても良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA