Vistaのブートローダー

Windows VistaのブートローダーはNT系で長年つづいてきたNTLDRからかわってしまいました。bcdeditコマンドで編集するようになりました。簡単な使い方は、bcdedit /? で見れますが結構難しそうです。これを簡単にできるようにするソフト「VistaBootPRO」というものもあるようです。ブートローダーが変更されたのは今後のEFI(Extensible Firmware Interface)に対応するためなのかもしませんが、boot.ini書き換えてって簡単にできなくなったのは残念。というか壊れた(壊した?)時に復旧するのが大変そうです。

むかし(MS-DOS)
fdisk /mbr
さいきん(Windows2000以降)
fixmbr
fixboot
げんざい(WindowsVista)
bcdedit
VistaのDVD cd \boot; bootsect.exe -NT60 All (再インストール)
VistaのDVD cd \boot; bootsect.exe -NT52 All (削除)

ブート構成データ エディタについてよく寄せられる質問(Microsoft)
VistaBootPRO

Vistaのブートローダー」への1件のフィードバック

  1. Vistaのブートローダー 復旧…

    Vista(D:)とXP(C:)のデュアルブートでVistaをTrue Imageでリストアしたりしてたときブートローダーを壊してしまったので復旧メモ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA