Windows7 メモ

正式リリースまでは様子見をしようかと思ってたけど、なんかRCの出来がよさげなので、触ってみた感じのメモ
◆クイック起動内のデスクトップの表示がなくなった?
タスクバー右下の時計の表示の右にボタン状のものがある。
◆タスクトレイのアイコンが見えないよ
メーラーなどの通知をタスクトレイのアイコンにしている場合など不便
タスクバー→プロパティ→タスクバーのタブ→通知領域のカスタマイズボタン

アイコンと通知を表示
アイコンと通知を非表示
通知のみ表示

◆エクスプローラーのナビゲーションウィンドウのツリーが自動で開かない
フォルダーオプション→全般タブ→ナビゲーションウィンドウ
自動的に現在のフォルダーまで展開する
なんかバグ?
◆パスワード付きのユーザで自動ログオンしてるのがうまくログインできない
インストール直後が問題ないようなので、何かのアプリとの相性?
AspireOneだけダメ?、他のマシンで試したら問題なく自動ログインできた。

control userpasswords2

◆AVGが重い
avgrsx.exe(AVG Resident Shield Service)がすんげ負荷高くなる。
XP,Vistaではそんなことないので、なんかWindows7の場合だけ関係する?
その他
◆Windows XP Mode
VirtualPCにVMwareのUnityみたいな機能がついた感じ?
当たり前だけど、あらかじめ仮想マシンは起動しておかないといけないんだよね?、メニューから選ぶと自動起動かな。
互換モードでも動かせないのだからそのくらいはいいのか、VMwareだとライセンスがつかないけど、上位のProfessional,Ultimate,Enterpriseだったら、最初から付いてますよって感じ?
仮想マシン側のライセンスで、標準のVirtualPCだとタダなのに他社製品(VMware,VirtualBox)は必要なのかどうなのかってところどうなんだろう?
◆ホームグループ
使いこなせば便利なんだろうけど、サポートがメンドクサそうな機能
家庭向けネットワーク構築が簡単に? 「ホームグループ」の正体(マイコミジャーナル)
Windows7(Microsoft)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA