Aspire One で Windows7 RC

MSDN,TechNetではWindows7RCが公開されました。(一般向けは5/7から)んで、Windows7はネットブックでも大丈夫らしい?ので、さっそくAspireOne(AOA150-Bw)にいれてみた。
ちなみに、メモリは1Gから1.5Gに増設済みです。HDDは最初からついる120G(ST9120817AS)です。インストールはUSBのDVDドライブを使用します。
まず、インストール媒体を用意します。AspireOneはx64は使えなかったはずなので、x86を使用します。

ja_windows_7_ultimate_rc_x86_dvd_349022.iso
SHA1: 308052B331C79A8E8BF1B12AD932CCF21175871B
ja_windows_7_ultimate_rc_x64_dvd_348348.iso
SHA1: 6A134BB0A35BDAAFCB50999D7763D0E5C3C9C2F9

DVDにセットしてインストール開始
一回目のリブートまで20分
二回目のリブートまで5分
三回目のリブートまで7分
インストール直後のディスク使用量は7.8G、電源ONからログイン完了して使えるようになるまで1分ちょっとぐらいです。RC版の場合はデバイスはすべて認識してるみたいです。
正直なとこVistaなんかより、全然速いです。普通につかえるレベルですね。
ただ、ネットブック系の場合は、画面の縦が狭いので1024×600とかだとちょっときついかもしれないです。
<追記>
いろいろインストールしたところ、起動は2分程度になりました。でもまぁまぁ速いんじゃないかな。
SDカードでReayBoostしたところ、OSが固まっちゃうような気がするのだけど、どうかなぁ。切り分けつかず。
あとは、Vistaの基本的にはマイナーアップデートで、基本部分はあまりかわらないので、Vistaで動くものであれば動くんじゃね。
この金魚はなんだ?(笑)
Windows7
インストール直後のエクスペリエンスインデックス
Windows7 エクスペリエンスインデックス

カテゴリー blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA