Windowsでrsync

WindowsのrsyncでLinuxへデータをバックアップしておこう。
cwrsyncってのがあるのでこれを使用します。
http://www.itefix.no/i2/cwrsync
要は、Cygwinからrsync.exeを動作するのに必要なファイルを詰め合わせたセットです。
ダウンロードはこちらから
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=69227&package_id=68081(SOURCE FORGE.NET)
今回は、cwRsync_3.0.1_Installer.zip を使用します。
Linuxとかのrsyncを使えればオプションも同じなので難しくはないと思いますが、ノーパスで運用するときは、ssh-keygen.exeとかで作成したりとか、その辺は、Linuxと一緒なので適当に(^^;
一点、ハマったところ、パッケージに添付の「cwrsync.cmd」ってのがあってそれを使えばよかったのですが、rsync.exe ~ って感じでコマンドラインでテストしてたら、相手のLinuxのファイルのパーミッションがちゃんとつかなくて

d---------  2 user01 user01      4096 Apr 17 17:47 testdir
とか
----------  2 user01 user01      4096 Apr 17 17:47 test.txt

こんな感じに。。。
結構わからなくて調べたんですが、「cwrsync.cmd」の中を見てて、

SET CYGWIN=nontsec

って環境変数がないとイカンみたい。Cygwinはあんまし使ったことないので知らんかった。
なので、「cwrsync.cmd」の最終行にrysync.exeを書いてあげればOKでした。

rsync.exe -arvz --delete -e "ssh -i /cygdrive/c/cwRsync/test.key -l user01" "/cygdrive/d/rsyncdir" linuxsv:~/rsyncdir/

あと、添付の「chmod.exe」が「cygintl-8.dll」が無いって動作しないのだが、これは使わないのでどうでもいいのかな?
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/cygwin/release/gettext/libintl8/
とかから持ってこれば一応動きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA