adprep

Windows 2000 ServerのActiveDirectoryのDCにWindows Server 2003のDCを追加する際のメモ、ADはほとんど触ったことなかったのでdcpromoで追加すればいいじゃねと簡単に思ってたらハマったので(^^;、あとは、2000→2003→2003R2→2008とかってDCを上位にアップグレードする際にもadprepする必要があると思われる(タブン)
といいつつ、今回は2000のDCに2003R2で失敗したけど、2003ではすでに追加されていたので、今回のサーバもR2はやめて2003にしたので実際の作業はしてないので調べただけです(^^
・adprep.exeは、Windows Server 2003のadprep(DISC1の\i386)とWindows Server 2003 R2 のadprep (DISC2の\cmpnents\r2\adprep)は違うので注意
・adprepはスキーマ操作マスタで実行する。
フォレスト全体の情報の更新のコマンド

adprep /forestprep

ドメイン全体の情報の更新のコマンド

adprep /domainprep

Windows 2000 ドメインまたはフォレストに Windows Server 2003 ドメイン コントローラを作成する場合、または Windows 2000 フォレストの Windows 2000 ドメイン コントローラを Windows Server 2003 にアップグレードする場合に、Dcpromo.exe および Winnt32.exe のエラーがログに出力される(Microsoft サポートオンライン)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA