Vistaのログイン画面の壁紙を変更してみる

Vistaのログイン画面の変な緑のオーロラ画面ですが、前から変更したいと思っていたのですが、調べがついたのでメモ。家庭で使うのならいいけど、会社で使うのにあの画面はないんじゃない?、2008 Serverみたいなのそっけない感じでいいと思うのだけど。
どうもレジストリとかで設定できないようで、「c:\windows\system32\imageres.dll」の中にはいってる様子。他には、アイコン関係とか、起動時の音もはいってる模様。んで、imageres.dllはシステムの保護がかかってて簡単に書き換えできないので、LogonStudio Vistaというものがあって、これを使えば簡単に画像の差し替えができる様子。
imageres.dllを書き換えたいときは「システム回復オプション」でコマンドプロンプトで差し替えです。
肝心のLogonStudio Vista ですが、公式サイトからのダウンロードはリンク切れなんですが、やめちゃったのでしょうか。XP版はあるみたい。いろいろ探して他のサイトからダウンロードしてきて試してみました。
うまくいったーとおもったところ、次に他の画像に変更しようと思ったらエラーがでて変更できなくなってしまいましたorz、デフォルトのオーロラ画面にも戻せなくなりorz、あーだーこーだ何回かやってたら変更できました、ちなみにVista Ultimate SP1。VMWare内のほぼインストール直後の状態のVistaSP1では問題ないので何かのソフトとの相性がある様子。
LogonStudio(Stardock)
 
 
 
その他、グループポリシーエディタでVista,2008で変更しそうな箇所
ファイル名を指定して実行→gpedit.msc
◆コンピュータの構成→Windowsの設定→セキュリティの設定→ローカルポリシー→セキュリティオプション

対話型ログオン:Ctrl+Alt+Delを必要としない
対話型ログオン:最後のユーザ名を表示しない

◆コンピュータの構成→Windowsの設定→セキュリティの設定→アカウントポリシー→パスワードのポリシー

パスワードの長さ
パスワードは複雑さの要件を満たす必要がある

◆コンピュータの構成→管理用テンプレート→システム

シャットダウンイベントの追跡ツールを表示する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA