ファイルを開こうとおもったら「@@@@@@@@@@@@@@@@@@@」とかって、久しぶりに見るEBCDICファイルだったので開き方メモ
普通にテキストエディタで開くと文字コードがおかしいので、EBCDICのスペース(0x40)がSJISの「@」になるので「@」が並んでることがおおい。
◆Microsoft Word
Wordにこんな機能あるのは知らなかった(^o^)
Wordで該当ファイルを開こうとすると、ファイルの変換ということでエンコード方法を選択できるので
「IBM EBCDIC(日本語カタカナ)」を選択すれば開けます。
あとひと手間ですが、おそらく改行がない1行になっているので、テキストエディタなりに貼り付け直して、折返し桁数で調整すればいいかな。
◆サクラエディタ
「設定(O)」→「文字コードの指定」→「CP」にチェックを付けて、「20290 (IBM EBCDIC – 日本語 カタカナ拡張)」にして「OK」ボタン
「ファイル(F)」→「開き直す」→「開き直す」
上と同様に折り返し桁数でカラム(レコード長)を調整
◆別案
EBCDIC-SJISは「FF」までの256文字しかないので、1対1で変換するVBSなりの簡単なスクリプトで変換するのも有り。
ただ、カタカナとかメーカとかで違いあったかな。