Rocky (Alma) Linux 9 リリース

Rocky Linux 9 がリリースされましたので、このサーバをアップデートしようと入れなおしたのですが、バックアップを取り忘れてしまい、いくつかの記事が飛んでしまいました(T_T)
 
コンテンツフォルダなどはちゃんと取っていたのですが、DBをちゃんとダンプしたのですが、ダンプしたフォルダをよけてなかった(笑)、結局DBは過去のバックアップから戻したので、結構前に戻ってしまいました。最近更新してなかったので、消えたのは数件だと思うのですが、自分でよく使ってたメモだったような気もするので、ガックシ。
 
 
Rocky Linux 9.0 Available Now
 
AlmaLinux 9 Now Available!
 
 
RockyでもAlmaでもどちらでもいいのですが、Almaは企業色もあり、現状は対応は早いのですが、(無いとは思いますが)商売っ気出してきてなにか利用制限されるとか、どっかに買収されてどうにかなるとかないですかね。Rockyは一応コミュニティベースなので、継続はされそうですが、資金やヒトのリソースが足りなくなってきて頓挫するとか。。とネガティブな事ばかり考えててもきりがないのですが(笑)
 
日本のネット記事などからは、対応も早いAlmaのほうが優勢にも見えますが、個人的にはRockyのほうが安心なのではと見てますがどうでしょうか。 
UbuntuやDebianも悪くはないのですが、これもあくまで個人的にはですが、インストールするパッケージが結構カスタマイズされていて、すぐ使えるのはいいのですが、パッケージの設定が製品のデフォルトからどうカスタマイズされているかが気になって使いにくい感じがするんですよねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA