hiberfil.sys と 休止状態

会社のパソコンのCドライブの空きがやばくなってきたわけですが、さて、どうしましょうということで、Cドライブをみてみると「hiberfil.sys」って2Gのファイルがあるので、どうしましょう。もうひとつの大きいページファイル「pagefile.sys」は既に別ドライブへ移してしちゃってます。休止状態のファイルということは知ってますが、搭載メモリが2Gのパソコンなので2Gもあります。。会社のは休止もスリープも使わないので、休止状態を無効にしちゃいましょうということで調査。
WindowsXPの場合は、コントロールパネル→電源オプション→休止状態のタブから変更できます。
Vistaの場合(XPでもコマンドでやりたい場合)はコマンドプロンプトを管理者で実行して

休止状態無効
powercfg /hibernate off
休止状態有効
powercfg /hibernate on

また、Vistaで休止状態ができなくなった人は、「ディスククリーンアップ」で「休止状態ファイル クリーナ」をチェック付けて消してないでしょうか。復旧するには、上のコマンドで、休止状態を有効にしてみましょう。

Powercfg(Microsoft TechNet)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA