ServerCD版がそのうちでるんでしょうけど(でるよね?)、CD6枚も焼くのはもったいねーって人や、サーバにはDVDついてないよーって時は、ネットワークからファイル引っ張ってきてインストールしてみましょう。
(ちなみにオプションで何も選ばずに最小でインストールしてもCDはしっかり6枚要求きちゃいます)
CD1枚目のファイル
/images/boot.iso
他には、ftp://ftp.riken.jp/Linux/centos/5/os/i386/images/boot.isoとかをCDとか、USBメモリとかに焼いて起動して(7Mぐらいあるので、FDDはだめですね、昔はFDDでインストールできたもんだ(^^;)HTTP,FTP,NFSとかでDVDのISOイメージをマウントさせておいて指定すれば、CD多数や、DVDがなくてもOKですね。
実は、社内とかからPROXY経由でHTTPインストールしたいのですが、PROXYの指定はできないのかな?知ってる人おしえてー(^^)
最小インストールしたかったので6枚焼きたくなかったクチです。
boot.isoなんてあったのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
boot.isoなんて存在していたのですね。
気がつかず、自分で、1CD導入ディスクを作っちゃいました。
まぁ、ファイルサーバ準備のめんどくさい場合に使えるから作った意味はあったと考えておこう。。。
CentOS の boot.iso をUSBメモリからブートしてみる…
CD-ROMがついてない面倒なサーバがあって、外付けUSB-CDを持ってくのも面倒なので、USBメモリでブートしちゃえばいいじゃんとしてみるテスト(^^)
CentOS を USBメモリからブートしてインストール…
昨日のつづき、こんな面倒なことしなくてもUSBでブートできるイメージが最初からあるじゃんorz